おちび@年パスノマドの場使い術

おちび@年パスノマドが年間パスポートを使い倒します!まだ、ノマドなのにコワーキングで消費しているの?

スポンサーリンク

【おちび@年パスノマド】私が最近考えているインターネット攻略法

こんにちは、おちび@年パスノマドです!

 

今日もしょうもない持論を並べていこうかと思います。

 

ブログを運営する際に気になるのはSEO

とかいう人がいますけど、正直私自身はそんなのどうでもいいと思っています。

 

小技の練習といういかピンポイントでどうやってGoogleに気に入られるか考える暇がるなら、良質なコンテンツを一つ生み出した方が生産性が高いと思っています。

 

てかそんなことやるなら発信して、アクセス集めて、内部PVあげた方が絶対早いです。

 

まぁそんなことを言いたかったのではなくて

HPとかブログっていかに自分の顧客を引っ掛けて、売りたい商材の場所まで誘導するのか

 

このロードマップが必要になると思うんですよね。

なんでもいいんですけど、例としてあげるなら、今パッと思いつくもので

 

「クレジットカード」

 

こんなワード、普通に生活してて、検索しますか?笑

いや、まぁこんなブログまで読みにくるような方は多分しますよ。はい

 

でも日本語が通じる商圏内でそんなことを日常的に考えてる人なんて

JCBとかVISAとかMasterCardかみたいなクレジット会社の方々くらいじゃないですかね笑

 

そうなんですよ

意外にTwitterやってブログやって、アフェリとかブロガー界隈にいると忘れがちなんですけど

 

一般の人って

普通に生活して

普通にブラウジングして

っていう、人たちばっかりなわけですね

 

そんな人たちにクレジットカードの情報を届ける。

結構難しいけど、考えてみると簡単というか巷でよく言われている

マーケティングの手法だったりを応用すればいいのではないのかなと

思っています。

 

なんでクレジットカードをお題にどうやって顧客に対して情報を届けるのかを考えてみるとなかなかおもしろいのではないかなと思っています。

 

そこで私が思うのが

ロードマップの作成です。

 

クレジットカードから連想されるワードをまず出します

支払い

ポイント

お得さ

ミニマリスト

財布軽量化

ローン

怖い

 

さてこれくらいですかね?

とりあえず、これだけに絞ります。

 

そうするとこれだけで、一つ見えてきます。

カテゴリーがこれでできるんです。

 

支払い・ポイント・お得さ・ローン=お金

ポイント・お得さ・ミニマリスト・財布軽量化=生活

怖い=体験

 

こんな感じですかね

境界はラップしても構いませんので、こうやってカテゴリーに分けます。

 

そして、最後の仕上げです。

これを使って、肩書きを作っちゃいます笑

 

「お得さを追い求めるミニマリスト

 

とかなんでもいいです

上の自分が主軸と置こうとする、クレジットカードを連想させなくても全然構いません。

 

重要なのは、雑記ブログだけれども、一つの軸を持って設計されたブログだと読者に対して思わせることです。

 

おちび@年パスノマドは完全に上の手法です笑

 

年パスノマドということをなのってしまうことによって

私は本当にどんな内容でも書くことが可能になってしまっています笑

 

ただのしがないノマドなので。

AdSenseを書いても・日記を書いても・水族館ネタを書いても・動物園ネタ・博物館・アフェリ・はたまた行ったことのある街・そして、本業のことも書けます。

 

こうすることによって、たかだか一つのブログなのですが

すごくたくさんの情報が詰まってきます。

 

そして、そういうブログって敬遠されるんじゃ??って思いますけど

 

ただのアフェリエイターの〇〇です!って人が紹介する

動物園よりも

年パスノマドの紹介する動物園

 

さてどちらを選びますか?

 

私は年パスノマド

だってなんか面白そうじゃないですか笑

 

これが、自己ブランディング戦略であると私は考えています。

 

さて、少し話が逸れましたが

こうすることによって、ブログの信頼性の担保から、流入口をも同時に増やしていけるのではないのかと思っています。

 

まとめ

テーマを決定

関連ワードを出す

カテゴリーに集約

肩書きを作る

 

これが今、思っているブログやHPの構成を考える上で

重要な要素なのではないかなと思います。

 

 

絶賛この手法は今、現在このブログにて進行中ですので、興味ある方は見ていてくださいね!

 

 

スポンサーリンク