おちび@年パスノマドの場使い術

おちび@年パスノマドが年間パスポートを使い倒します!まだ、ノマドなのにコワーキングで消費しているの?

スポンサーリンク

【おちび@年パスノマド】私のおすすめノマドグッズ!

こんにちは、おちび@年パスノマドです!

 

今日は私が使っている、ノマドライフグッズを紹介していこうかと思っています!

 

早速行きますよ!

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190125140846j:plain

 

PC

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130163148j:plain

言わずとしれた、ノマドの定番Mac Book!!

これがなくちゃノマドと言えませんね笑

 

というのは冗談半分本気です笑

 

iCloud同期が本当に便利でしょうがない。

今まで、1TBとかを保存するために、HDDを持っていたんですが

基本的にはデータ同期は今はクラウドを使って行っています。

 

そのために、身の回りの製品をAppleで統一しています。

 

その作業環境と言ったら一級品!

ちなみに、元々はWindowsだったのですが

iCloudAirDropの魅力に負けて、Mac信者におちびは成り果てました。

 

ただ、スペック的にみても、他の追随を許さないのがMacのいいところ。

この価格帯ですと、他のノートPCは中々無いかなっていうのも購入の決め手です。

 

ちなみに本気作業用には

HPの魔改造した16Gのメモリー搭載のタワー型デスクトップ2画面体制がありますがそれは、今コワーキングスペースで貸し出し中なのであまりメインの作業はしていません。

 

タブレット

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130162717j:plain

こちらもMac

言わずと知れたiPadです。

 

こいつが来てからというもの、MacBookさえも持ち運ばなくなりました笑

 

この子があれば、大概の作業がこなせてしまうんですもん。

しかもこいつのすごいのが作業能力というよりも

アプリケーション。

 

みなさんがヘッダーや写真の合成等で使用している

IllustratorPhotoshopを作成しているAdobe社のデザインアプリがすごいことすごいこと。

 

簡単な切り抜き、イラスト作成等は本当に今やPCなんていらないんじゃ無いの??

っていうくらいのアプリの幅を持っています。

スマートキーボード

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130162702j:plain

タブレットで作業をするときになくてはならないのが、スマートキーボード。

私は純正品は使っていません笑

 

ただ、純正品でなくても余裕で作業ができます。キー間が若干普通のノートPCよりも狭く、誤タイプが多いのがたまにキズですが、Bluetooth接続も問題なく繋がるので、作業環境としては申し分ない環境を築くことができます!

Apple Pencil

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130162732j:plain

公聴会や打ち合わせの際に重宝するのがこいつ!

タブレットでその時に渡された資料をスキャンして、PDF化!

その場でペン一つでPDFに書き込んでいけるのでペーパーレスには持ってこい!

 

ノマドをしてると本当に困るのが、資料や作業スペースの確保。

そのときに紙って本当に邪魔なんですよね。。。

 

そこで、このApple pencilなら、その煩わしさから解放してくれます!

 

スマホ

これも、Apple製品。

スティーブ・ジョブズの遺作。

世界に衝撃を与えたスマートフォン

 

iPhoneです。

iPhoneは基本的にメールやTwitterInstagramなどSNSや連絡ツールとして使っていますが、タブレットやノートPCで作成したnumbersだったりを閲覧編集をするのにも使っています。

 

大幅な資料改変は非常に使い勝手が悪いので行っていませんが、電車移動の際にちょっと資料を直したいや、思いついたことをブログに書くぐらいならできるので、大枠作りなどにはたまに使っています。

 

モバイルバッテリー

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130162800j:plain

年パスノマドになくてはならないもの。それがモバイルバッテリーです笑

ノマドって基本的に電源環境のある場所を動くイメージがあると思うのですが

私の場合その辺の設備をなくすことによって、多拠点性をひき、そしてそれを自己ブランディングの一環として行っているので

 

どうしても、肩書き上、コワーキングスペースやカフェって使いにくいんですよね笑

 

いや本当に困ったら使いますけど、出来るだけ使わないようにしています笑

 

そこで必要になるのが大型バッテリー。

これ一台で多分本気を出せば人を殴打してヤれます笑

 

それくらい、私の鞄で一番の重さを占めている部分です。

がこれでタブレットが2回充電できる優れもの!

スマホなら3回はいけるかな??

ライトニングケーブル

Appleにすると何がいいかといえば

これがいい!

 

Lightningcableによって、ちょっと貸してということが簡単にできるようになります!

たまに、コワーキングスペースなんかだと結構な頻度で、Lightning cable貸してと言われる機会がありますが、年パスノマドしてるとあんまりないですね笑

 

RGB接続・HDMI接続端子

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190130162747j:plain

 

意外とないと困るこいつ。

タブレット生活・クラウド生活に慣れていると、たまにノートPCを忘れてしまうことがしばしば・・・

 

そこで、いつも持ち歩いている、タブレットからプロジェクターに接続できるようにしておくことによって、会議の際に画面を大画面で共有したいときなどに使用します。

 

まぁあんまり大きなプロジェクトに関わる機会がないので、そこまで使うことはありませんが、でも一応使っています。

 

 

終わりに

どうでしたでしょうか?

商品紹介ではなく、ノマド生活を快適に送る上で必要だと思う自分なりの

持ち物をただただ紹介するだけですが満足いただけましたでしょうか??

 

今のところ基本的にこれだけあれば、ノマドライフを送ることは可能です。

これからノマドを始める方・フリーランスとして、拠点移動をしながら作業をする方、様々いらっしゃるとは思いますが、ぜひ参考にしていただければと思います!

 

スポンサーリンク