おちび@年パスノマドの場使い術

おちび@年パスノマドが年間パスポートを使い倒します!まだ、ノマドなのにコワーキングで消費しているの?

スポンサーリンク

【おちび@年パスノマド】Twitterを分析してみる①

こんにちは。

おちび@年パスノマドです!

 

今回はフォローしている方々がノマドフリーランス、ブロガーが多いことから

TLにTweet数みたいなくだりが多く出てきたので

 

ちょっと自分のアカウントでもやってみました。

 

ちなみにタイトルに①とつけましたが続ける気はあんまりありません笑

 

これで年間のフォロワー数までの分析ができればいいと思っています。

 

題して「インフルエンサーになるためのツール」を作成しようかなと思っています。

 

Twitter運用術での平均30Tweet必要説を解いてみる

説というかなんというかなのですが

よくTLに流れてきます。

 

これってどういうことなのかということかな??と単純に気になり

色々やってみました。

 

おちびのアカウントはフォロワーが130人

開設から7日ちょっとです。

 

そんなアカウントですが

週間インプレッションは3万に到達しています。

ちなみにちょっとインフルエンサーとかの方々にRTをしてもらってるので

 

そこを割り引くと15000くらいが妥当なインプレッション数かと思います。

 

そうすると

 

15000インプレッションを7日で平均すると

 

1日2000インプレッション

 

15000インプレッションTweet数は200なので

1Tweetに対しての平均インプレッションは

 

75インプレッション

 

取れている計算になります。

 

でこれにフォロワーとフォローの割引を考えると

30〜50のインプレッションが妥当になってくるかと思います。

 

では、これを1日30Tweet一ヶ月続けるとどうなるでしょうか??

 

30Tweet × 30日 × 平均想定インプレッション30 =27000インプレッション

 

を月で築き上げることができます。

最低でもこれくらいは行くはず。

 

普通に本当にツイ廃みたいに入り浸らなくても行くと思います。

 

私自身が積み上げで毎日30Tweetとか苦手なのでやってないですからね笑

 

ではインプレッションに対してのフォロワー数

今度は月のインプレッションが出たので

今度はインプレッションに対してのフォロワーの増加率

 

単純にフォロワーとインプレッションだけでは増加率を計算することはできないとは思いますが

 

そこは計算を簡略化するためにご勘弁ください、、、

 

では、行きます。

 

今回はインフルエンサーに対して引用Tweetした項目も入れます。

そうすると30000インプレッションがおちびの7日間のインプレッションになります。

 

そして、増加フォロワー数は130人

適当にフォローして

適当にTweetする

遊びみたいな使い方でここまでのフォロワーさんにフォローいただいています。

 

本当にありがたいかぎりです。。。

 

そうすると

1人のフォロワーを獲得するためには

230のインプレッションが必要になります。

 

つまり前項のTweet数で換算すると1Tweetあたり30のインプレッションがあるので

8Tweetに一人くらいという値でしょうか??

 

30Tweet戦略でいえば

無フォローでただただTweetを行うだけでも

理論上は月に

112人のフォロワーを獲得することができるというわけですね。

 

ただ、先に申し上げておくと

インプレッションはフォロワーが増加するごとに当然そのTweet数を

みてくれる方が増加しますので

 

こんな単純な計算ではないと思います。

 

そして、次の月になってまた継続すると指数関数的に伸びる可能性はあると思います。

 

さて、今回はこんなところで

 

次のネタが浮かんだらまた投稿します。

 

 

スポンサーリンク