おちび@年パスノマドの場使い術

おちび@年パスノマドが年間パスポートを使い倒します!まだ、ノマドなのにコワーキングで消費しているの?

スポンサーリンク

【おちび@年パスノマド】Twitter アナリティクスを知らなかったのでスプレッドシートを作ってしまった

こんにちは、おちび@年パスノマドです。

Twitterアナリティクスと言うものの存在を知らなくて、自分でスプレッドシートを作ってしまったと言うお話です笑

 

Twitterアナリティクスとは?

すごく端的に言えばTwitterの情報分析ツールです。

サードパーティ製ではなく実はTwitterに標準装備されています笑

 

ただ、私はその存在を知らなくて、単純にフォロー対フォロワーとかツイート数への相関等を自己分析したデータを最初から蓄積していたら面白いだろうなーって言う思いから

 

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190127023553p:image

こんなもんを自主制作してしまいました。

ただ、まぁ単純にこれもいいところがあるんですよ??

 

TwitterアナリティクスはPCからの閲覧のみですが、このシートは何と!iPhone場で閲覧できます!

 

そして、全部手動です笑

 

話がだいぶ脱線しましたけど、アナリティクスはこんな私の様な面倒な事をせずに、自動でやってくれる優れものです!

 

で、このままアナリティクスの説明に入るかと思いますがそうでは無いです。

 

どっちかっていうと自分の作ったシートをただ自慢したかっただけなんで、これで満足しちゃってます笑

 

ただ、このままだと本当に来ていただいた意味がなくなってしまうので、このシートの構成そして、何故そのデータを欲したかを書いておこうと思います。

 

 

シート構成


曜日
開始フォロワー
終了フォロワー
増加数
増加率
フォロー数
増加数
フォロバ率
累積投稿数
日次投稿数
累積投稿に対するフォロワー

 

横軸にあるのは上の要素です。

 

これらを何故入れたのかをそれぞれまとめていきます。

 

前提

ある意味で実験なので出来るだけ条件は変えずにいきたいのですが、フォローとフォロワー数は日々変動します。そこで、出来るだけツイート数に関しては一定になる様にしていますが、やはりその日その時の時間によってかなりばらけてしまうので定量的なデータにはなっていませんので、あくまでも参考程度のデータとしてご覧ください。

 

曜日

曜日によって、フォロバ率の変化があるのか、あとは自身のツイートの傾向を分析する際に用いたいので入れています。

 

開始フォロワー

その日の最初のフォロワー数です。

 

終了フォロワー

その日の締め時間のフォロワー数です。

 

フォロワー増加数

開始から終了までその日一日でどれくらいの人数が増えたのかを出しています。

 

フォロワー増加率

開始からどれくらい増えたのか。

つまり累積に対しての増加率です。

理論上フォロワー数が増える=アカウントの信用度が上がるので、増加率は指数関数的に上がっていくと言う仮説が実証されるかを見ています。

 

フォロー数

自分が何人をフォローしたか。

これは、そのフォローに対する労力をいかに使ったかを計算する為です。

フォロワー=信用=資産だと考えれば、そこを得るために自信がどれだけの対価=ポチりをしたのかを確かめるための指標になります。

 

フォロー増加数

一日にどれだけ自分がフォローしたのかの指標です。単純な足し引きで、特に理由はここにはないですね。

 

フォロバ率

ここからが一番知りたかった所。

フォローバック率。略してフォロバ率

累積フォロー数に対して累積のフォロワーがどうなっているか。これが一番知りたい所でした。

理由としては、フォロワーはある一点を超えると指数関数的に伸びると言う観点から、フォロバ率もある一定のラインを超えるとフォローをしなくても伸びていくのではないか。

それか、フォローは多くしなくても伸びていくのでは?と言う事を期待したからです。

 

ただ、そこにリツイート率やいいねの数など様々な不確定要素が含まれるのでなんとも言えませんし、目につく様に会えてインフルエンサーに向けてハッシュタグを使うなどもするので、一概にはこの値を信用する事出来ませんが、このシートの主目的の一つです。

 

因みに3日目ですが急激にフォロバ率が上昇しています。

フォロー数は前日よりも多く約3倍近くなのにもかかわらず、フォロワーが増加傾向にあると言うことは、知名度か何かが上がってきているのでは無いかと言うことが考えられます。

 

累積投稿数

これは次に出てくるツイート数に対してのフォロワー数を出すのに必要なので、算出しています。

 

日次投稿数

その日自分にやる気があったのか無かったのかを知るための指標です笑

ただ、日次投稿数があることによって、フォロバ率への影響等も考察することは可能かと思い算出しています

累積投稿数に対するフォロワー数

ここも少しかになる点があって作っています。

やはりフォロー数、フォロワー数というものは単純にTwitter界では最大の評価指標になるわけで、ツイート数ってあまり気にしていないとは思います。

 

ただ、Twitterが発信する事を目的としている以上、ツイート数とフォロワー数には何か因果関係があると思うのです。

 

というよりも、ツイート数に対してフォロワー数が上回れば、それは自身が発信しているツイートの情報価値が高いか、ぽちぽちが上手くいっているのかのどちらかだと思います。

(バズを除く)

 

そこを客観的に判断するために、この数字に対してはフォロー数をぶつけて確認します。

となると今回90%となっていますが、これは日次ツイート数が7前日よりも減少しているのでそれに伴い数値が上振れしたと言う結論に至るわけです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の作ったシートをただただ解説していく意味不明なブログは笑

ただ、これが簡単に出来るのはMaciPhoneiPadiCloudで連動して、numbersを使って作成しているからです。

 

シートだけMacで作成して、後の編集はペンギン達を見ながらスマホでポチポチも中々良いもんです。

 

以上お付き合いありがとうございました!

スポンサーリンク