おちび@年パスノマドの場使い術

おちび@年パスノマドが年間パスポートを使い倒します!まだ、ノマドなのにコワーキングで消費しているの?

スポンサーリンク

【おちび@年パスノマド】ブログ開始5日目にして無謀にもAdSenseを申し込んでみた笑

せっかく、ブログも始めたし、ちょっとでもお小遣い稼ぎをしようかなって事でAdSenseに申し込んでみました!

 

まぁ記事数もPVもコンテンツ力もないブログなんでどうなるかは分かりませんけどね笑

 

ひとまずここまでAdSense登録の際に??ってなった部分に関してをピックアップしていこうかと思います!

 

AdSenseの申請方法まとめ

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190125121604p:plain



検索ツールバーに AdSense と入力するとこのような画面が表示されますので

お申し込みをクリック!

 

さてこれで、ブログを収益化することの第1歩目を歩み出すことができますね!

 

詳細情報の入力

f:id:ochibi-nenpassnomad:20190125121817p:plain



さて、ここでは、AdSenseに申し込みたい自分のブログやサイトのURLの入力が求められます。ここで問題なのが、無料ブログは基本的に登録できないという点です。

 

2017年まではどうも、無料ブログでも申し込むことが出来ていたのですが、アホなアフェリエイターたちが無価値なコンテンツを量産してくれたおかげで、無料ブログのドメインからでは、申し込むことができなくなってしまいました。

 

つまり、私の運営しているはてなブログですと、独自ドメインを取得しなくてはならないということです。

WordPressなどを使っている方は、基本的に独自ドメインで最初から動いているので問題ないですが、無料ブログからAdSenseに申し込む際には「独自ドメイン」を取得できるようにしないとまずは収益化がそもそもできません。

 

 

www.nenpass-nomad.com

 

独自ドメインの取得に関しては備忘録程度ですがざっくりと自分なりにまとめてあるのでご覧ください。

 

独自ドメインの取得ができればあとは申し込むだけ!

何ですがちょっと最後にトラップがあります。

 

HTMLの貼り付け場所がわからない!

下記のコードを貼り付けてください。

AdSenseさんに丁寧に言われるのですが、はてなブログのその部分ってどこだよ笑

ってなりました笑

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-4283087793072258",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

出典:AdSenseの広告HTML

 

 

って事で、少し調べると

設定>詳細設定>検索の最適化の部分の下にheadという文字が見えてきて

そこにただ入れればいいだけでした笑

 

って事で、問題は解決。

 

これでAdSenseがあとは勝手に審査をしてくれるので

待つのみです!

 

結果は最短1日で出るようなのですが、別にあんまり気にせず普通通りに過ごしていこうかと思いますー

 

まとめ

 

意外とAdSenseの申請自体はめんどくさくない。

どっちかっていうと独自ドメインだったり、Pro移行だったりの方が難しかったりする。

 

以上

 

 

スポンサーリンク